プライバシーポリシー

株式会社D-rect(以下「当社」といいます。)は,当社が提供する転職支援サービス(以下「本サービス」といいます。)における,利用者の個人情報を含む各情報の取扱いについて,以下のとおりプライバシーポリシー(以下「本ポリシー」といいます。)を定めます。

1.収集する利用者情報及び収集方法

本ポリシーにおいて「利用者情報」とは,利用者の識別に係る情報,通信サービス上の行動履歴,その他ユーザーの携帯端末において利用者または利用者の端末に関連して生成または蓄積された情報であって,本ポリシーに基づき当社が収集するものを意味するものとします。
本サービスにおいて当社が収集する利用者情報は,その収集方法に応じて以下のようなものとなります。

(1) 利用者からご提供頂く情報
利用者が本サービスを利用するために,ご提供頂く情報は以下のとおりです。
・氏名
・住所
・生年月日
・学歴・職歴
・現在勤務している企業名
・電話番号
・メールアドレス
・コミュニケーションツール(LINE等)のユーザーID
・その他本サービスにおいて入力フォームに利用者が入力する情報

(2) 利用者が本サービスを利用するにあたって,当社が収集する情報
当社は,本サービスへのアクセス状況やそのご利用方法に関する情報を自動取得することがあります。これには以下の情報が含まれます。
・端末情報
・ログ情報
・ブラウザの種類
・リファラ
・IPアドレス
・Cookie
・位置情報

(3) 当社は,以下の場合を除き,原則として個人情報保護法第2条3項所定の情報(いわゆる「要配慮個人情報」)を取得・第三者提供をすることはありません。
① 求人企業からの確認・開示要請があった場合:この場合,要配慮個人情報の取得・求人企業への提供については,利用者の事前同意を得た上で行います。
② 利用者が自ら当社に対し要配慮個人情報を提供してきた場合:この場合,要配慮個人情報の取得につき,利用者の事前同意があったものとして扱います。なお,求人企業への提供については,利用者の事前同意を得た上で行います。

2.利用目的

前項記載の利用者情報の具体的な利用目的は以下のとおりです。
① 求人情報のご提供
② 本サービス提供に関連した当社からのご連絡
③ 転職支援活動
④ 求人企業が希望する人材と利用者の属性が一致するか否かの確認
⑤ 求人企業への引継ぎ
⑥ 当社の転職エージェントサービス等の統計データの作成及び分析
⑦ 利用者が転職活動するにあたり役に立つと思われるキャリアアップ情報等の配信ないし郵送
⑧ 属性情報・端末情報・位置情報・行動履歴等に基づく広告・コンテンツ等の配信・表示、及び本サービス品質向上のためのマーケティング活動
⑨ 本サービスの利用規約に違反した行為への対応
⑩ 本ポリシーに基づく利用者からの要望への対応
⑪ 本サービスの利用規約ないし本ポリシーの変更等の通知
⑫ その他,上記利用目的に付随ないし関連する事項

3.情報収集モジュールの有無 

 当社は、ウェブサイトの改善を図るため、「Google Analytics」を利用して当社が運営するウェブサイトの閲覧情報を収集しております。ユーザーがブラウザを利用してウェブサイトにアクセスすると、これらサービスがクッキーを利用してデータの収集、処理をおこないます。このサービスが収集、処理するデータに、お客様個人を特定する情報は含まれておりません。
※各サービスの利用規約に関する説明については次の各サイトをご覧下さい。

・Google Analyticsの利用規約
 http://www.google.com/analytics/terms/jp.html
・Google のプラットフォーム プログラム ポリシー
 https://support.google.com/platformspolicy/answer/3013851
・Google プライバシーポリシー
 http://www.google.com/intl/ja/policies/privacy/

※なお、「Google Analytics」によるデータ収集を無効にしたい場合は、下記より無効化(オプトアウト)を行ってください。
・Googleアナリティクス オプトアウト 
 https://tools.google.com/dlpage/gaoptout?hl=ja

4.第三者提供

当社は,利用者情報のうち,個人情報については,個人情報保護法その他の法令に基づき開示が認められる場合を除くほか,あらかじめ利用者の同意を得ないで第三者(但し,求人企業は除く)に提供することはありません。但し,次に掲げる場合はこの限りではありません。
(1) 当社が利用目的の達成に必要な範囲内において個人情報の取扱いの全部又は一部を委託する場合
(2) 合併その他の事由による事業の承継に伴って個人情報が提供される場合
(3) 第4項の定めに従って,情報収集モジュール提供者へ個人情報が提供される場合
(4) 国の機関若しくは地方公共団体またはその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって,利用者の同意を得ることによって当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがある場合
(5) その他,個人情報保護法その他法令で,同意なく第三者への個人情報提供が認められている場合

5.個人情報の開示

(1) 当社は,利用者から,個人情報の開示を求められたときは,利用者ご本人からのご請求であることを確認の上で,利用者に対し,遅滞なく開示を行います(当該個人情報が存在しないときにはその旨を通知いたします。)但し,個人情報保護法その他の法令により,当社が開示の義務を負わない場合はこの限りではありません。なお,個人情報の開示につきましては,手数料(1件あたり2,500円,当社から発送する通知の郵送費込み)のお支払をお願いしておりますので,あらかじめご了承下さい。
(2) (1)記載の個人情報開示に際し,個人情報保護法施行令第10条が定める各事項は以下のとおりです。
ア 開示等の請求等の申出先:「7.お問い合わせ窓口」のとおり
イ 開示等の請求等に際して提出すべき書面の様式:以下のリンク先ファイルのとおり
保有個人データ開示請求書
ウ 開示等の請求等をする者が本人又は代理人であることの確認方法:
・本人の顔写真入り身分証明書(運転免許証,個人番号カード等)コピー1点,本人の印鑑登録証明書原本1点 2点とも
(以下,代理人による場合は,これら2点に加えて)
・代理人の顔写真入り身分証明書(運転免許証,個人番号カード等)コピー1点,代理人の印鑑登録証明書原本1点。
加えて,法定代理人については法定代理権を証明できる登記事項証明書ないし戸籍謄本等の原本1点
※なお,個人番号カードの写しを添付する場合は,個人番号欄のマスキングをお願いいたします。
エ 手数料の徴収方法:請求時に,手数料相当額の郵便切手を同封する方法による。

6.個人情報の訂正及び利用の停止

(1) 当社は、利用者から、個人情報の内容が事実ではなく、訂正・追加・削除(以下「訂正等」という)を求められたときは、利用者ご本認からのご請求であることを確認のうえ遅滞なく調査を行い、その結果に基づき、個人情報の内容の訂正等を行い、その旨を利用者に通知します。
(2) 当社は、利用者から、以下の各号の理由に基づき個人情報の利用の停止または消去(以下「利用の停止等」という)を求められたときは、利用者ご本認からのご請求であることを確認のうえ遅滞なく調査を行い、その結果に基づき、必要に応じて個人情報の利用の停止等を行い、その旨を利用者に通知します。
① あらかじめ公表された利用目的の範囲を超えて個人情報が取扱われているという理由
② 偽りその他の手段により個人情報が取得されたものであるという理由
(3) 個人情報保護法その他の法令により、当社が訂正等または利用の停止等の義務を負わない場合、(1)及び(2)の定めは適用されません。
(4) 訂正等及び利用の停止等のご請求に際し,「申出先」及び「請求する者が本人又は代理人であることの確認方法」については,5(2)ア及びウを準用します。

7.お問い合わせ窓口

ご意見,ご質問,苦情のお申し出その他利用者情報の取扱いに関するお問い合わせは,下記の窓口までお願いいたします。
住所 〒880-0852宮崎市高洲町268-76 TRH sophia 201号
株式会社D-rect 転職支援サービス部 個人情報取扱係

8.プライバシーポリシーの変更手続

当社は,利用者情報の取扱いに関する運用状況を適宜見直し,継続的な改善に努めるものとし,必要に応じて,本ポリシーを変更することがあります。
変更した場合は,メールにて利用者にご通知いたします。但し,法令上利用者の同意が必要となるような内容の変更の場合は,当社所定の方法で利用者の同意を得るものとします。

令和3年7月9日 制定